くずみさくやのすみか

おもにダイエット日記です。よろしくお願いいたします。

うつ病で、障害年金を社会労務士さんを通して申請しました。社会労務士さん申請ありがとうございます。2

こんにちは、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。
励みになります。



障害年金が受給できるかの日記、その2になります。



その1はこちらです
うつ病で、障害年金を社会労務士さんを通して申請します。1





10月5日に社会労務士さんから、心療内科に診断書を取りに行ったと電話が来ました。
正直......遅いなと思いました。
こちらは一日も早く申請をしたいのに、のんびりすぎて。
確かに順番や、他にも受け持っている方がいるのでしょうが...。
思わず、朝お通じの改善のために食べているヨーグルトに入れているレーズンを、
食べたくも無いのにやけ食いをしてしまいました。



凄く甘くて、喉が違和感になりましたが半分減るまで手が止まりませんでした。
一袋90gなので、約45gも食べてしまいました...。



それでも気が収まらず、胃はいっぱいなのに今度はホットコーヒーを。
どうにかお砂糖の量は減らしましたが、食べ物に当たってしまった気がします。




その代わりお夕飯は少ししかお腹に入りませんでした。
今思えば安定剤のクロチアゼパム錠を飲めばよかったなと思います。




これからまた何日かかるんだろう...。
もっと真剣に、迅速に対応をしてくれる社会労務士さんを探せばよかった...。
後悔です。






10月7日に姉から、「遅い。まだなのか。お父さんにいつまで負担をかけるつもりだ。」と、
何度も連絡が来て、パニックで社会労務士さんに申請は何日になるのかの、
問い合わせメールをしてしまったのですが、我に返り電話をしました。


メールは気にしないでほしい事。
姉が催促の電話をすると言っていたがスルーをしてほしい事。



どう伝えて良いのかパニックになったまま、泣きながら言いました。
私だって、社会労務士さんの対応が遅いと苛々しています。
でも、催促の電話をするのは悪影響だと思う。
雑な書類や対応をされて、審査に落ちたら嫌だし。



私には姉は止められません。
今も連絡が怖いです。



でも、三連休があるのだから10月11日の火曜日か、遅くても今週中には申請をしてほしい。






余談ですが、診断書でよく見るCES-Dの数値って100点満点だと思っていて、
私は真ん中より上だから、
うつ病と言っても軽度か中度だと安心をしていたのですが、
あれって60満点なのですね(苦笑)



初診 53点
この前の診断書 59点



..........悪くなってるやん!!(笑)




...ショックです。



先生が「障害年金一級か、」と言ったので、とんでもない!私がそんなと否定したのですが、
......先生は分かっているのだろうな。







10月11日は、二週間に一度の心療内科の受診日でした。
姉が私に「遅い」等言うのは間違っていると、先生に言ってもらえてほっとしました。
診断書も落ちる書き方はしていないから、時間がたつのを落ち着いて、
待つしかないと言われました。



本当にその通りだと思います。



社会労務士さんも、のんびりしていると書いてしまいましたが、
診断書の日付の矛盾点を指摘し、
先生に訂正してもらったりと、とても丁寧に見てくれていると、先生が教えてくれました。


社会労務士さん、ありがとうございます。




申請の日を待って、それから約三か月。
待つしかないです。







ここまでかかった費用は、


社会労務士さんに申込時 22000円
診断書         24440円(料金を立て替えてもらったので銀行振り込み代が入っています。) 




合計 46440円です。



障害年金を申請したいと思う方は、ある程度お金が無いと困ります。
痛い出費ですが、受け取れるのだと思えば...。







10月14日のお昼ごろに、銀行の通帳と、あれば障がい者手帳の写真を送ってほしいと、
メールが来たので、すぐに送りました。
障がい者手帳は申請中なので、指示通り銀行の通帳の表紙裏を撮りました。
もしかしたら、今日のうちに申請に行ってくれるのかな...。
まさか、それは早いか。



でも、15日が年金の区切りらしいので、今日だと助かります。






10月17日のお昼前に新たに、銀行の通帳の表紙の写真を送ってくださいと、メールが来ました。
...何で裏表紙を送る時に言ってくれなかったのかな。
きっと今日も申請してくれない。






10月18日に、前回とは違い届いたの返信が無かったのでまた写真を添付してメールをしました。
すると、お昼過ぎにメールは届いていること、
そして......



「本日年金事務所に申請した」とのメールをいただきました!!



嬉しいです!!



あとは、3か月くらいを目安に待つのみです。
心療内科の先生、社会労務士さんを信じて待ちます。



.........長かったぁ(ため息)




また、進展が合ったら日記を書きたいと思います。
読んでくださり、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する