くずみさくやのすみか

おもにダイエット日記です。よろしくお願いいたします。

「趣味どきっ!」刀剣Lovers 入門 壱の剣

おはようございます、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつも日記を見てくださり、本当にありがとうございます!




今回は、少し前にNHKEテレで放送をしていた番組、




「趣味どきっ!」刀剣Lovers 入門 




こちらの感想を書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします♪




「壱の剣」




最初から、舞台「刀剣乱舞」の映像が流れて嬉しいです!!
それなので、すごく期待をして見始めたのですが...。




今回の特集は「殺陣」。




えええーっ!?
刀剣がメインの番組じゃないのかと、正直がっかりしました。
一振りの刀の説明だけで、25分何てあっという間に過ぎると思うのに。
さすがは、斜め上を行ってくれます。




「きょうの名刀」は、国宝 国行(来) なので、これだけが楽しみ...かな。




それでは、番組の始まりです。
「殺陣」のコーナーのMCは、ミュージカル「刀剣乱舞」で山姥切国広を、
演じている 加藤大悟さん です。
...舞台の映像を流したのだから、舞台から連れてきてくれたらいいのに。




「殺陣」を教えてくださるのは、師範 多加野詩子さん




...この時、加藤さん、いちいち言動がチャラくて、
見ていて痛々しかったです。 




LESSON 1 刀使いの基本
LESSON 2 型に挑戦
LESSON 3 斬られ役が大事
LESSON 4 複数人との立ち廻り




LESSON 1から始まります。
まずは、刀遣いの基本ですが...




模擬刀は重さが 1.5Kg
「殺陣」で使う竹光は 300g




大きく振りかぶるは×
技「小手返し」




LESSON 2 型に挑戦
「納抜刀の型」
抜刀払い
右回転一足飛び
脇構えから正眼




ここで突然、「きょうの名刀」のコーナーが。


刀剣乱舞無双 -Switch
刀剣乱舞無双 -Switch
EXNOA
ビデオゲーム



「きょうの名刀」のコーナーのMCは、七海ひろきさん
今度の舞台「刀剣乱舞」で、歌仙兼定さんの方かな?




場所は、東京・墨田区の刀剣博物館。




うーん...偏見かもしれませんが、
日本人の研究家さんを出してほしかったなぁ。




刀剣研究家 ポール・マーティンさん




日本刀は、「日本の宝」と言ってくれてはいますが、
言葉が聞き取りにくい(汗)




日本語がお上手な方が案内人の方が良かった感じがします。




やっと日本の方が来た。



刀剣博物館 学芸員 荒川史人さん




聞きやすいお声です。




「太刀」
平安時代末期~鎌倉時代初期 刀長 約80センチ




「刀」
室町時代後期 刃長 約60センチ




国宝 太刀 銘 国行(来)



通称「明石国行」




明石ーーーー!!!
うちの畑当番!!




輪反り=気品が高い



明石...気品...?(混乱)



三鈷柄剣という彫り物=不動明王




すごく綺麗です!!!




そしてまた、「殺陣」のLESSONに。




LESSON 3 斬られ役が大事
袈裟切り
銅切り
突き



LESSON 4 複数人との立ち廻り




殺陣を演じる=センターをキープ。




...まんばちゃんを演じるにしては、声野太いな。






うーん...、みていて色々と残念な番組だなぁと思いました。
師範はカッコいいです!!
まるまる25分、「明石国行」を紹介してくれた方が、全然良かった。




というか、仕方が無いですが、
加藤さん「殺陣」をもう知っていると思うのに、いちいちはしゃぐのが、
見ていて何だかなぁでした。
声の出し方とか慣れているのに、大げさなリアクションが...。




イギリスからわざわざ日本刀の研究として来てくださった方を、
紹介したい気持ちは分かりますが、
もっと適任はいると思うなぁ。




次回は、特集は「刀ができるまで」
「きょうの名刀」は、太刀 重文 菊一文字




次は少しは面白そう...。
ただの2.5次元俳優ご紹介の番組じゃなければいいな。




ではでは。
くずみさくやでした。
読んでくださり、ありがとうございました♪

×

非ログインユーザーとして返信する